ごはん

秋葉に台湾!

e0028766_1257454.jpg


鶏俳(チーパイ)
平べったくて大きい台湾のフライドチキン。
カリカリの揚げたてをだしてくれます。
ちょっと甘めで八角の風味がします。
e0028766_1257445.jpg


蘿蔔糕(大根餅)
台湾ではホテルのバイキングで食べました。
あの時は八角醤油のタレをかけすぎて食べられませんでしたが
ここのはコチュジャンみたいなタレをくれました。
大根餅をはじめて食べたのがクックパドのレシピで
自分で作ったやつ。
青海苔と桜海老と豚肉が入って、私が作ってもとっても美味しかったので
脳にその味がインプットされてます。
なので本場のはちょっとシンプルに感じちゃいました。
e0028766_1257446.jpg


魯肉飯(ルーローハン)
甘辛く煮込んだ豚肉と脂身。
大根の葉っぱもはいってました。
たれがご飯にしみてうまい~。
e0028766_1257440.jpg

偶然の出会いです。
今日秋葉で日帰りドックだったので
帰りに御徒町の台湾料理店へ行こうと思っていたのですが
検査で気持ち悪くなっちゃって、ブックオフによって帰ろうと
ふっと顔を上げたら突然台湾が現れました!

お店に入るとぷーーーんと台湾の香り。懐かしいよう~。
全品持ち帰り可とあったので
家で食べました。
この三品はまさに台湾の味。(日本人の口に合うようにアレンジしていない)
ちゃんと八角がきいてます。

たまにちょこっと食べるくらいなら
美味しくいただける。
また行こうっと。
[PR]
by ochichiro | 2010-04-21 12:57 | ごはん

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31