人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフェッショナル仕事の流儀

昨日のゲストは
ジブリのプロデューサー鈴木敏夫さん。

『自分を信じない。人を信じる。
なぜなら自分の力なんてたかがしれているから』

言葉というのは、
誰が言ったか
その人が何をなしたか、どう生きているのか
それが
伝わる伝わらないの大切なポイントなんだなと思う。

ゲド戦記。次のジブリ作品。

寝る前に読んだ河合隼雄さんの
「出会い」の不思議
1978年に「ゲド戦記と自己実現」という題で講演をした
という話が書いてあった。

こういうサインは見逃さないほうがいい。
ゲド戦記、読んでみよう。

ほぼ日「調理場という戦場。」
が面白い!

「専門的な能力があれば自立ができる」
とは、思いません。
耐久力や防御力や継続力も
身につけなければなりません。
何回も反省し、やりなおし、疑問を持つ。
執念深いしつこい時間を蓄積してゆく……。
基本を徹底することが、
いちばん堅牢な自立の方法です。

「近道も幸運もない環境で、
時間をかけて静かにきりひらいてゆく
自立のほうが、華々しく報道される
「成功者の物語」よりも
確実で頼もしいものだと思うのです。

by ochichiro | 2006-04-07 21:57