人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意味のある偶然

ポポの散歩中、わんこ連れの日本語の上手な
外国人の女性と知り合った。
彼女は六本木に住んでいるのだけれど
息子さんが聖路加に通院しているので
一緒に来たそうだ。近くに友人も住んでいる。

とてもいい機会なのに
私の口からはなんの単語も出てこない。
悔しいと思ったけれど、これが現実だ。
なので
「私は今英語の勉強をしているけれど
話すことはできません。
でも、少しなら理解できます」
と言ったら
彼女は英語で話し始めた。

わからない単語もいくつかあったけれど
世間話程度だったので
8割がた理解できた。

私は一生懸命彼女の話を聞いた。
彼女はゆっくりときれいな発音で話してくれた。

短い時間だったけれど
彼女 英語
私  日本語の会話で
一緒に犬の散歩をした。

最近英語の勉強に挫折していて
しばらくサボっていた。
苦労して覚えてもすぐに忘れてしまう。

結局日本で暮らしていて、
差し迫って英語を必要とした状況でないから
身につけることなんて出来ないのかもしれない。。。

いろんな言い訳を探していた。

でも、今日の出来事は再び情熱を呼び起こし
今まで積み重ねてきた結果として
簡単な会話なら理解できるんだという自信がついた。
by ochichiro | 2008-03-05 20:48