NEW POST

グリーンマイル・プライベートライアン

グリーンマイル

二回目だったので落ち着いて観れました。
老人になったポール役の俳優さん
何かの作品で観たことがあるのに
思い出せずに気持ち悪い。
有名な人じゃないのかな?
キャスト検索しても名前がない。

プライベートライアン

録画しようかと思いつつ観てしまった。
二日続けてトム・ハンクスとバリー・ペッパーの
上司と部下役。不思議な感じ。

ライアンってマット・デイモンだったのねー
いやー、そんなことも知らずに恥ずかしい。
ライアンがみつかって、そういう意味でびっくり。


人身事故で電車が遅れます、という時
『人身事故』という言葉は記号として
頭の中を素通りしてしまう。
なんとなく想像できても
「人の死」ということを実感しにくい。
たぶん。。。誰もが電車が遅れる困ったな、
ということの方に意識がいってしまう。

死刑や戦争も同じような感じ。

映画は現実ではないけれど
死刑のシーンも、戦場のシーンも
残酷でグロテスクで生々しい。
だからこそ
それを観て、初めて記号ではなく
現実のこととして認識できた。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ochichiro | 2008-05-11 23:12 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31