ポポ

おすまし

e0028766_20262922.jpg


昨日の夜、ポポを抱っこしてお神輿を見に行った。
近所の方が、今年は4年に一度神社のお神輿がでるよの
と教えてくれた(いつもは町会のお神輿だけなんだそうだ)


今日、あるワークショップに参加して
私は
新しいこと
自分が知らないこと
できないこと
に関して、ものすごく苦痛を感じるんだというのがわかった。

それからずっと母との関係が問題だと思っていたけれど
もちろんそれはそうなのだけれど
祖母との関係が浮き上がってきた。

私は、たくさんの孫たちの中で
祖母に一番にかわいがってもらいたかったんだ。
そのために、祖母の言うことをよく聞いたり
いたずらをして気を引いたり。。。
子供の頭で考えつくあらゆることをしたけれど
祖母が可愛がっていたのは一番年上の従姉妹だった。

その出来事が自分の無価値感の一つだったんだな。
何かをやる前に諦めてしまうこと
何をやっても無駄なんだという思い込みの原因の一つ。

でも
やりかたが間違っていたんだということに気がついた。
本当は素直に
「おばあちゃん遊んでよ」って言えばよかったんだね。
[PR]
Commented by ゆりす at 2008-06-08 21:02 x
かわいい!
おすまししてる写真 撮れたんですねぇ!
∩∩
^v^)
Commented by ゆりす at 2008-06-08 21:03 x
ぁ、文字絵が崩れてしまいましたねー。
∩∩
^^) 再度。
Commented by ochichiro at 2008-06-08 22:36
ゆりすさん
奇跡的に撮れました
最近、連写すればいいんじゃん
という当たり前のことに気づきました。
これは普通に撮ったのですが^^
Commented by ゆりす at 2008-06-09 01:47 x
そうですかぁ。私はデジカメを買いたいなぁ、って
最近思っています。
Commented by ochichiro at 2008-06-09 20:34
ゆりすさん
デジカメいいですね。
私は接写の写真をもっときれいにとりたいな
と思ってデジカメを買いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ochichiro | 2008-06-08 20:26 | ポポ | Comments(5)

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30