NEW POST

ゴーヤ

ゴーヤは苦手だった。
何度かゴーヤチャンプルを作ってみたが
どうも美味しくない。
それ以来全く食べていなかった。
数年前の話。

先日実家に帰ったとき
卵と炒めただけのシンプルなやつを食べたら
すごく美味しかった。


試しに自分でも作ってみた。
ゴーヤチャンプルはやっぱりうまく作れない。

でよく食べるのが
切り干し大根とゴーヤとツナをマヨネーズで和えたサラダ。
これは材料の力で失敗なく美味しくできる。

挑戦してみたいのが
ゴーヤカレー。
高山なおみさんのレシピだとトマトが入り
隠し味に味噌とナンプラーを使う。
ナンプラーは苦手なのでぱす。
レシピではサラサラのルーだけど
ドロドロが好きなのでそのへんは好みで。
[PR]
Commented by ゆりす at 2008-08-19 23:21 x
ゴーヤは
種の部分をちゃんと取ってから、下茹ですると いい、
って聞いたことありますよ。
Commented by ochichiro at 2008-08-20 12:01
ゆりすさん
ゴーヤの種って綿みたいですね^^
私は塩でもんでしばらくおいてから水洗いしてます。
ゴーヤは苦味が強いので味付けが難しいです。
Commented at 2008-08-20 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ochichiro at 2008-08-21 00:10
非公開だし削除せずに残しますよ!
ありがとうございます。興味ありますね。
時間が取れたら是非観たいと思います。
もし見逃してもきっとWOWOWさんが放送してくれると信じて。
Commented by ももかーさん at 2008-08-23 10:06 x
ゴーヤ苦手ですか?(^^)
私の実家では家庭菜園が趣味の枠を超え、買わないでも
良いくらい、沢山の野菜を栽培しています。
今年はゴーヤも豊作で、これでもか!!という程食べました。
まだまだ冷蔵庫にもありますが・・・(^^)
夫が沖縄好きなので、沖縄料理をよく作りますが、
ゴーヤの苦みは慣れだと思います。
私も子供の頃、うへぇー(>_<)と食べていましたが、
今では、生でサラダにしても、天ぷらで食べても、
おいしい!と思います♪
Commented by ochichiro at 2008-08-23 10:58
ももかーさん
以前は苦手でしたが今は美味しいと思います。

ただ、チャンプルだけは味付けが難しくて
美味しくできないのです。

サラダは大好きですよ!
ゴーヤカレーも作ってみました。
美味しかったです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ochichiro | 2008-08-19 21:43 | ごはん | Comments(6)

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31