人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墓場鬼太郎

図書館で借りられたのは5巻まで(そのうち2巻はなかった)。

深夜のアニメで放送されたお話は
ほぼ原作に忠実だった。

養老孟司さんのあとがきがいい。

現代人は地震を起こす大ナマズや妖怪を信じない。
しかしさまざまな新興宗教を信じたりするのだから、
人間は別に変わりはしないし、自然も変わりはしない。
自然と人間の関係も、結局は相変わらずなのである。


江原啓之への質問状を読んでいる。

丸山あかねさんというかたが色々質問をするんだけど
最初20代くらいの人かと思ったら、私より年上だった。
ならばこれが「素」ならかなり痛い人だな。

たぶんあえてバカっぽく、つっかかるような質問をしているんだろうとは思う。
アンチ江原も入りやすいようにとの狙いかな。
でも。。。やりすぎ感があってちょっと疲れる。

あまりにも馬鹿っぽい質問には江原氏も軽蔑したかのように答えている。
すると、彼女の人格が知的に変わる。
そういう場面が時々あって面白い。

私は今、江原氏に対しては中立な感覚でいるので
そういう感じのインタビューのほうが心穏やかに読めるな。

江原氏の答えはほぼぶれない。
私も何冊か本を持っているしオーラの泉も毎週見ている。

でも、ちょっと?な答えもあった。
「物質至上主義を批判しているけれど
江原さんの着物や時計は高そうなブランド品ですよね?」
とい質問に
自分はブランド品だから買ったのではなくデザインが気に入ったから
と答えたところと
性同一性障害の人のことをスピリチュアル的には
性別適合手術をするのは間違い、というか
心と身体の性別が違うことを受け入れて生きるべきだとか。。。

江原氏も「スピリチュアル的見解です」
と何度も断っているけれど
それはそうかもしれないけれど。。。
腑に落ちなかった。
by ochichiro | 2008-10-21 21:41