ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

土鍋でご飯を炊いてみた

土鍋でご飯を炊いてみたい、とずっと前から思っていた。
思っていたならやればいいのに
なんだかんだと後回しにしていた。

私の悪い癖は
やりたいことをやらない
食事に行って、二番目に食べたいものを注文してしまう。
買った服をすぐに着ない。

そういうところ、いい加減に改善していこうと思って
図書館で本を借りてきて挑戦してみた。

やってみると「挑戦してみた」なんて
大げさなものではなく、とても簡単にできました。

米を洗う。
ざるにとって水切りをする。
30分くらい水に浸す。(米:水=1:1)
中強火で炊く。
沸騰したら弱火で3分。
ガスを止めて20分くらい蒸らす。

残念ながらおこげはできず。
驚くほど旨い!という出来ではなかったものの
まあまあ美味しかった。
次はおこげを作りたい。
by ochichiro | 2008-11-17 21:34 | ごはん