ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さむっ

昨日の夜は足が冷たくて
なかなか眠れなかった。
毎年湯たんぽを使っている。
もう何年も使用しているので
今年は買い換えようと捨ててしまった。
欲しい。寒いー。

e0028766_22315333.jpg


お友達が来る予定だったので買ったワイン。
延期になったけどどうしてもがまんできずに空けてしまった。

大人になって初めて飲んだワインがピースポーター。
なんて美味しいんだろうって思ったけれど
今の私にはちょっと甘く感じた。
by ochichiro | 2007-11-30 22:34 | お酒

タロットカード殺人事件

e0028766_22505996.jpg


公開翌日にみたんだけど
終盤に差し掛かったところで
マナーモードの携帯がぶるぶる。
緊急事態発生で泣く泣く途中で出てきた。

レディースデーなので再チャレンジしてきました。

ウディ・アレンの映画は初めて観た。
演技で人を笑わせる素晴らしい俳優&監督さんだった。
一回目もそうだったけど
今日も館内に笑い声がたくさん響きました。

スカーレット・ヨハンソンとの名コンビぶりが最高でした。
変な言い方だけど
捨てるところが一つもなく調理した食材と言う感じ。
調理人の腕と食材に対する愛情が感じられました。

しかしヒュー・ジャックマンはこういう役が本当にぴったり(うっとり。

ラストにちょっと衝撃的な出来事が。。。
それも笑いになっちゃってます。
by ochichiro | 2007-11-28 22:59 | 映画・ドラマ

犬にはわかる?

e0028766_22354449.jpg

          ミスド  なんかかたくてパサついていた。。。

ポポの散歩をしていたら
初老の男性に飛びついた。
袖を噛むので
「すみません」といったら
「いいんだよ」
と言ってくださった。

「家は猟師だったから
多いときには20頭くらいの犬を飼っていた。
だから犬には慣れている。」

ポポはお座りをしてその人の顔を見ていた。

つい先日も
散歩中に二人連れの初老の女性を追い越した。
ポポが振り返って急に一人のほうに飛びついた。
すると隣の女性が
「わかるのね」と言った。

ポポが飛びついた方は
最近わんこを亡くされたそうだ。
ポポを撫でながら涙ぐまれていた。

犬を飼ってからそういう出会いがたくさんあります。
by ochichiro | 2007-11-27 21:56 | ポポ

連休

e0028766_217359.jpg


                      グラコロの季節

金曜日
しつけ教室

その後お台場のペットショップへ。
ポポの半分くらいのポメちゃがいて
かわいくて声をかけたら

「この子は7年間虐待されていました。
そのせいで目も見えなくなって。
火事にもあいました。
それで家にきたんです。
2年間家の中で震えていて外にでられませんでした。
今、少しずつ練習をしています。」

夜「ちゃんこダイニング若」へ。
受付の人が
「9時半まで予約で一杯です」って。
「あっ、そうなんですか」
「・・・・」

なんか嫌な感じ。
私は接客を長いことしていたので
人の接客にはちょっと厳しい。
普通ならその後
「申し訳ございません、またおこしくださいませ」
とかなんとか言わなきゃ。
こっちが
「そうですかすいません」
なんて言っちゃった。
それでも
「・・・」だよー。

若乃花。店員さんの教育もちゃんとしましょう。

いつもの焼肉やへ。
ここはもーーー素晴らしい接客。
平城苑です。

今日は午前中ポポの目やにがきになるので病院へ。
午後は丸の内・銀座で洋服やお菓子を買って
夕方ポポをドックランへ連れて行った。
by ochichiro | 2007-11-24 20:59

慣れた不幸

人は新しい幸せよりも
慣れた不幸にしがみつく
っていう言葉を聞いた時に
深く納得した。

私が気づかないようにしていたのは
慣れた不幸にしがみついていたかったからなんだろう。

気づいてしまったら
もうそこには戻れない。
ささやかな私の幸せは、慣れた不幸の内側にあるので
新しい幸せと引き換えに、それを失うのが怖い。

新しい幸せを手に入れるまで
数々の試練や苦労が待っている。
その不安も大きい。

今日、ささいなことできれた。
それは完全にやつあたりで
自分の中のどろどろが噴出してしまった。

気づいてしまったんだ。
この状態は不幸です。
不幸を手放したい。
by ochichiro | 2007-11-22 22:31

思いは叶う 2

ゆりすさんのメルマガと
シンクロしててびっくり。

そうなんです。
願いは忘れたころに叶ったりする。
叶った時には
その思いは消えている。
むしろ、叶ってしまってやっかいにさえ思う。
というのが、いま起こっている。

その時はそれが嫌で嫌でたまらなかった。
でも、がまんするしかなくて
いつも「こういう状態がなくなりますように」
と願っていた。
そして、それが嫌だと思わないように
色々努力をした。
そのお陰か、なんとか克服できて
嫌でなくなった。
嫌でなくなったとたんにその状況が消えてしまった。
「こういう状態がなくなりますように」
の願いが叶った。

困る。
もう、嫌じゃなくなったんだ。
今さら消えられても。。。
今度は消えてしまったことで悩んでいる。

なんてややこしいんだろう。
by ochichiro | 2007-11-22 20:58

思いは叶う

ドーナツのように美味しく嬉しいことならいいけれど
逆もあります。

○○になったらこまるからこれをしておこう
って思うと
その困った状態が起こってしまう。
もしくは
起こりそうになる。
そんな感じのことが2回あった。

備えることも必要だけれど
あまり考えすぎずに
それが起こったときに対処すればいいかな
っていう気楽さも必要だな。
先の安定の為に現実を犠牲にしすぎてもつまらないし。
その頃合が難しい。

かなりの心配性です。

3連休の予定
・しつけ教室
・お台場のペットショップ
・ちゃんこダイニング若
・新しい大丸
by ochichiro | 2007-11-21 22:12

ハリウッドスターの英語

e0028766_2151619.jpg


                  メグ・ライアンかわいいな
                  ヒュー・ジャックマンとの
                  「ニューヨークの恋人」が好きだ

STELLAさんのブログで知り
注文しました。

ディカプリオを聴いて
レニー・ゼルウィガーまでは
なんとか記憶があるんだけれど
ハッと気がつくとキアヌ・リーブスだったり。。。
英語耳や単語耳はCDを聴きながら発音の練習をするので
大丈夫なんだけれど
ただ聴いているだけだとどんなCDでも必ず寝てしまう。

眠れない夜にはいいかも。
でも、勉強にならないな。

最近しばらく治まっていた持病の慢性蕁麻疹が復活してきた。
かゆい。
by ochichiro | 2007-11-20 21:58 |

ステファン・ランビエール

グランプリシリーズ12位。
グランプリ・ファイナルに出れるのは合計ポイント上位6名。
中国大会は転倒、転倒で
得意のスピンもキレが悪かったステファン。

ロシア大会どうなるんだろう。
まだファイナル出場のチャンスはあるんだろうか?
by ochichiro | 2007-11-18 22:23

天ぷらそば

e0028766_129324.jpg

留守にします。
コメントありがとうございました。明日お返事しますね。
by ochichiro | 2007-11-17 12:09