ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホットケーキ

ホットケーキが食べたい。
ふんわり厚みがあって
焼き色がきれいなやつ。

そういうのはやっぱりプロの仕事でなければ。
by ochichiro | 2008-05-31 22:16 | おやつ

バラ色の選択

e0028766_21434641.jpg

マイケル・J・フォックス

摩天楼はバラ色にに続く
バラ色シリーズ(?)。

マイケルのこの爽やかさはいったい何なんだろう?
背が低いことがマイナスにならないのは彼くらいだろう。

かっこつけても嫌らしくなく
笑いのセンスは言うことなし。

ちょっと気になることが。。。
ベルボーイ役でアンディ・ガルシアにちょっと似ている人がいるんだけど。。。
似てるんだけど、なんだか気が抜けたような。。。

彼はこの頃ゴッド・ファーザー3やアンタッチャブルに出演してたし
こんなちょい役ででてるかな~???
by ochichiro | 2008-05-30 21:43 | 映画・ドラマ

最近の事

国産レモンが手に入ったのに
そのま冷蔵庫に入ったまま。
どうしようかな。。。と思い砂糖漬けにしてみた。

二日目から美味しくなって
ポポの散歩後やお風呂上りにつまんでいる。

ポポをかわいがってくださるご夫婦に
グレープフルーツを二ついただいた。
皮をむき一口くらいにカットして
タッパーに入れて冷蔵庫へ。
これも喉が渇いたり小腹が減ったときにちょこちょこつまんでいたら
すぐになくなってしまった。

最近また英語の勉強をさぼりがち。
先日隅田川沿いを散歩していたら
外国人の女の人に呼び止められ、
持っていたガイドブックのレインボーブリッジの写真を指された。

眺めたいだけなら30分ほど歩いた晴海ふ頭へ。
お台場方面に行くならゆりかもめかバス。
「ここに行きたいのですか?」
と言ったら英語で
「日本語わかりません」と言われた。
私もこんな複雑なことを英語で話せないので
とりあえず日本語交じりでガイドブックのゆりかもめの路線図を指差した。

あとで思うと、誰か英語のできる人を一緒に探してあげるか
ちょっと先の交番まで案内してあげるかすればよかった。。。
by ochichiro | 2008-05-29 22:40

キッチンスイス

e0028766_1259539.jpg

元祖カツカレーのお店「グリルスイス」の築地店。
カツカレーは好きじゃないので普通のカレーにしました。
by ochichiro | 2008-05-28 12:59 | ごはん

銀座 十勝屋

誕生日だったので(昨日です)奮発してお肉を食べに行きました。

カウンターの鉄板で焼いてくれます。

e0028766_21132550.jpg


e0028766_2113396.jpg


e0028766_21135141.jpg


e0028766_2114533.jpg


e0028766_21141914.jpg


e0028766_21142969.jpg

by ochichiro | 2008-05-27 21:14 | ごはん

ベーコンチーズパン

e0028766_20394361.jpg


最近パン作りが復活。
理由は、バターが手に入りにくいから。

障害があると無性にやりたくなる。
へそ曲がり。

暑くなって発酵時間が短くなったのもあるかな。

昨日、激しい腹痛に襲われ
半日寝込んでいた。
病み上がりの今日も外出せず(ポポの散歩とコンビニ以外は)
家でごろごろ。
暇なのでまたパンを焼きました。
by ochichiro | 2008-05-25 20:39 | パン

つじ田

今度はつけ麺を食べました。

e0028766_13261332.jpg


説明によると
まず三分の一は普通に食べて
残りの麺にすだちを絞り三分の一ほど食べる。
最後に黒七味を振って食べるそうです。

食べ終わったらつけダレにスープを入れてもらってごくごく。

美味しかったです。

黒七味、初めて食べました。
原了郭という京都のお店のです。
by ochichiro | 2008-05-24 13:34 | ごはん

赤福

お土産にいただきました。

こうしてまた赤福を食べることができて嬉しいです。

e0028766_13213461.jpg


e0028766_13215137.jpg

by ochichiro | 2008-05-24 13:21 | おやつ

つぶやき

まあね
自分の意見が正しいわけじゃないし
その人にとっては余計なお世話かもしれないけれど
あまりにも響かない、伝わらないのは
虚しいものです。
by ochichiro | 2008-05-21 21:43

いり番茶

一保堂でお取り寄せした『いり番茶』が
届きました。
さっそく説明書を読んでいれてみた。

そうそうこの香り。
関東人には衝撃的な香りかも。。。
でもくせになる美味しさ。

e0028766_2263584.jpg



今回は成功したクリームパン。

e0028766_2271422.jpg



たい焼きいたのたい焼き。
このたい焼きの本当の実力は翌日にわかるのです。
オーブントースターで温めると
焼き立てとはまた別の美味しさ。
皮がさくさくになるんです。

こうならないたい焼きが多い。
パサパサニなったりカチカチで味がぐんと落ちたり。

さくさくの皮に熱々のあんこ。
幸せなひと時でした。
by ochichiro | 2008-05-20 22:11