ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家ごはん

なすとオクラの素揚げ、大葉と茗荷とおろしポン酢かけ。

e0028766_2043329.jpg


大好きな肉詰めピーマン。

e0028766_2045762.jpg

by ochichiro | 2009-07-30 20:05 | ごはん

ごちそうさまっ

心の友Kちゃんのお宅へ遊びに行きました。
毎度美味しいご飯をご馳走になり、
心の中のもやもやをたっぷり聞いてもらい(話しまくり)
胃も心も満たされて家に帰ります。

米粉パン。もっちりしっとりふわふわ。米粉なのにパン以外の何物でもない。

e0028766_23355464.jpg


e0028766_2336854.jpg


テーブルで作りたてのサンドイッチをぱくり。うまうまです。

e0028766_23364199.jpg


e0028766_2337592.jpg


デザートに雑穀プリンをいただきました。後味にふんわり雑穀の風味が口いっぱいにひろがります。

梅ジュースもいただきました。
甘味が絶妙!美味しい美味しい梅ジュース。

赤ちゃんの離乳食も美味しそうでした。
赤ちゃん用のプラスチックの器もかわいいけれど
こんな風にきちんと盛り付けてあるのもすごく素敵ですね^^

e0028766_23422427.jpg


そして今日は、もう一人の心の友から
とても嬉しい知らせが届きました。
by ochichiro | 2009-07-29 23:42 | ごはん

引きこもりな二日間

暖簾額買っちゃいました。
専用のフックがないのでこんな風に飾ってます。
のれんのシワが気になる。

e0028766_2322285.jpg


ヨーグルト酵母でブルマンのつもりが。。。
四角くならず。。。

e0028766_23224185.jpg


e0028766_23225654.jpg

by ochichiro | 2009-07-26 23:22

銀座マルキーズ

ルーラード マルキーをいただきました。
米粉と餅粉の生地、中央にカスタードクリーム。

生クリームとカスタードクリームの組み合わせって大好きなんです。
シュークリームも両方入っているやつが好きなんだけど
あんまりないんですよね。

e0028766_13591092.jpg


e0028766_13592395.jpg


午前中、消防の点検があったので早起き。
ポポ「火事です、火事です、ピーピー」っていう音に
首をかしげてきょとんとしていた。
抱っこしていたので吠えなかった。

放置していたパンク自転車を修理に持っていく。
午後は何をしようかな。
by ochichiro | 2009-07-25 13:59 | おやつ

皆既日食

NHKの中継のやつをみました。
日食よりも皆既に入った景色のほうに感動。
個人的にはそちらをたっぷり放送して欲しかった。
日食もキレイだったけれど、
実際の美しさはテレビではいまひとつ伝わらないし
それよりも幻想的な風景にぞくぞくした。

ヨーグルト酵母でハムチーズローズを焼く。

e0028766_20204132.jpg


e0028766_20205559.jpg


フィスラーで肉じゃがを作りました。
いつもは豚バラで作るけれど
今日は肉じゃががメインだったので牛肉で。

e0028766_2021522.jpg


煮崩れする一歩手前の絶妙な仕上がり。
中まで味がしみしみ~。
フィスラーさまさまです。
ありがたい。
by ochichiro | 2009-07-22 20:21

インディ・ジョーンズ

三連休はインディ・ジョーンズ三昧。
失われたアーク、最後の聖戦、クリスタル・スカルの王国。

リヴァー・フェニックス
久しぶりに彼を観て、今まですっかり忘れていたけれど
改めて彼の死が残念でならない。
生きていたらどんなに素晴らしい作品を残していただろう。。。

e0028766_2135147.jpg


正統派の美形というか
すっごく日本人好みの顔だと思う。
顔の美しさだけではなく
少年時代のインディが、とても力強く生き生きとしていて
惚れ惚れしてしまった。
まだイタリアに行ったところまでしかみていないけれど
リバーのシーンだけで充分満足してしまった。

今BSでマイケルの追悼番組観てます。
by ochichiro | 2009-07-20 21:35 | 映画・ドラマ

紅虎餃子房

e0028766_2049243.jpg

麻婆豆腐
e0028766_20493855.jpg

鉄鍋棒餃子
e0028766_2049555.jpg

海老マヨポテト
e0028766_20501187.jpg

シュウマイ
e0028766_20503155.jpg

杏仁豆腐
e0028766_20504638.jpg

by ochichiro | 2009-07-20 20:50 | ごはん

手ぬぐい

e0028766_10544489.jpg

額縁はちょっと高いのでタペストリー棒で飾りました
by ochichiro | 2009-07-20 10:54

登亭

昨日の丑の日に食べた鰻弁当です。

e0028766_1072996.jpg


e0028766_1074469.jpg


行列のできる鰻屋さん。
今度は是非お店で食べてみたい。
by ochichiro | 2009-07-20 10:08 | ごはん

まるパン

ヨーグルト酵母でまるパンを焼きました。
暑さのお陰で発酵時間が短くとても気軽に焼けます。

e0028766_20575090.jpg


フィスラー重宝してます。
昨日はポトフ、今日はチャーシューを作りました。
こちらも短時間でできるので助かります。

ちょっと前に心の友から薬奏CDを教えてもらい
なんとなくピンときたので「愛情度増強」というやつを買ってみました。
一週間ほど聞いた時に久しぶりにInsightを聴きたくなって
一昨日から聴き始めました。

昨日、まさにInsight効果と思われる夢を見まし。

窓を開けると真っ青な空にくっきりと虹がかかっている。
虹の中に緑色の男の人がいる。
写真を撮ろうとするがうまく撮れず、虹は消えてしまった。
左の空を見ると楕円形の光が空に浮かんでいた。

夢辞典で調べてみたら
緑色の人は
植物霊。あらゆる生命を支える根源霊。人生の転機。生まれ変わり。死。 
ですって。

こういうのって信じる、信じないじゃなくて
面白がるものという気がする。面白い。
今日もInsight聴いたし、夢が楽しみ。
by ochichiro | 2009-07-16 21:04 | パン