ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おくりびと

e0028766_20213388.jpg


昨日は投票に行き、その後秋服を買いに行きました。
電車を下りて改札を出た時に、服が入った袋がないことに気づきました。
慌てて改札に戻りそばにいた駅員さんに落し物が届いていないか聞いたら
「いえ、ありません」という返事。
おでこに縦じま状態で立ち尽くす私に「これ落としましたよ」
と親子連れのお母様が!
奇跡です~、ありがとう~。

この後家に帰り録画した「おくりびと」を観ました。
たぶん、上山に行ってなかったら観なかったであろう作品。

旅行前に観ればよかった!
これを観てますます山形が好きになりました。
なんと美しい風景でしょう。

ストーリーはそこそこよかった。
が、広末涼子最悪です。

下手糞すぎ。これでよく賞がとれたもんだと思ったけれど
広末の役は、脇といってもいいし
アカデミー賞選考員たちは字幕か吹き替えで観たんだろうから
下手さ加減が誤魔化せたのかも。
いや、でも全てのシーンに(悲しいとこ、嬉しいとこ、エロイとこ)
を能面のような張り付いた作り薄笑いで通したところは
ある意味すごすぎる。
かわいこぶったしゃべりかたもキモかったな。

こういう意味のわからん薄笑いって外国人にはとても不気味にうつるんじゃなかろうか。
まぁ内容がおくりびとだから、不気味でも違和感なかったのかも。

基本的に映画、俳優さんに毒づくほうではないのですが
久々に熱くなりました。
広末涼子、おそるべし。
by ochichiro | 2009-08-31 20:32 | 映画・ドラマ

カレー

e0028766_20363035.jpg

カツカレー
by ochichiro | 2009-08-29 20:36 | ごはん

ジョナサンの双子座占い

もっと努力して現状の可能性を探るべきだろうか?
それともまったく違う道を目指すべきだろうか?」ということです。
明確な答えを得られるまでには少し時間がかかるかもしれません。
でも、時間をかけるだけの価値は十分にあります。
心を開いてください。心を開く最良の方法は頭を開くことです。


今週もぴったりなお言葉。
頭を開く???
柔軟になれってことだろうか。

ホ・オポノポノの本、早速届きました。
ずっとボノボノだと思ってたよ。「ぽ」ね。
by ochichiro | 2009-08-28 20:42 | 占い

山形 思い出

e0028766_20493692.jpg


土曜日、午後三時前にかみのやま温泉駅に到着。
古窯の送迎バスでホテルへ。
その日はらく焼きを体験してから温泉に入って
食事をしてお酒を飲みながらBSの怖いTVをみて寝ました。

翌日は高畠ワイナリーとこんにゃく番所へ行き
お昼過ぎに再びかみのやま温泉駅へ。
駅の案内書で日帰り温泉を尋ねたら、共同浴場を紹介してもらいました。

入浴料100円。
コインロッカー50円。
地元のおばあさんが3人入っていました。
おばあさんたちはとても親切で、熱いから水をだしなさいとか
少しずつお湯をかけて身体をならしなさいとか
ネイティブ山形弁(かなり早口で)教えてくれましたが
半分ききとるのがやっとでした。
なんとか見当をつけて、とにかく笑顔でうなずいてました。

入浴後中途半端に時間が余っていたので
300円の休憩所の利用券を買って、2階の畳敷きの休憩所でごろごろしてました。
(これには入浴料が含まれていたらしく100円のお釣りをもらいました。)

ここは神社の裏手にあって
窓からは風に揺れる葉っぱの音と蝉の鳴き声。
青い空にはもくもくの入道雲。
時々神社の屋根に烏がきて、こっちをみたりあっちをみたりして
飛んでいきました。
扇風機の風に当たり座布団の上に寝そべって
夏休み感を満喫できました。


e0028766_211693.jpg


e0028766_2112136.jpg


すぐ近くに「おくりびと」のロケ地がありました。
録画したおくりびとはまだ観ていませんが
モックンと広末涼子の家に使われたらしい。

山形はたくさんの映画やドラマのロケ地になっているようです。
知らなかった。
by ochichiro | 2009-08-27 21:02 | 旅行

ふたご座の空模様

ずいぶん長い時間がかかりましたが
最近またゆかりさんの占いが心の中に入ってくるようになりました。

この車線変更のタイミングは週の中程にやってきますが、
変更の前後は、橋のような場所を通過するため
衝撃が走るかもしれません。
道と道を区切る石を乗り越えるような
ガタン!という音を伴う衝撃です。
これを越えてしまうと、道の様子が変わります。


その通りでうなってしまった。
端を通過したのは週の頭(先週の終わり?)でしたね。

で、
ホ・オボノボノの本を買ってしまった。
はやく届かないかな。
by ochichiro | 2009-08-27 19:57

山形 おしいしいもの

古窯で食べた夕ご飯。
ステーキコースを選びました。

e0028766_1658955.jpg


卓上のミニ鉄板でじゅうじゅう焼いて食べました。
霜降りで柔らかかったです。

e0028766_16595634.jpg


手作り豆腐。

e0028766_1702157.jpg


海老と蟹のにぎり。

e0028766_1704781.jpg


パイシチュー。
パリパリのパイ生地に熱々のビーフシチュー。
by ochichiro | 2009-08-26 17:02 | 旅行

古窯(こよう)

e0028766_205113.jpg


ここに泊まりました。
きっかけは、銀座で一番美味しいビーフシチューという噂の古窯でランチを食べて
大元の山形の旅館に行ってみたいな~という感じで決めました。

ウェルカムお菓子。

e0028766_2071799.jpg


e0028766_2073561.jpg

by ochichiro | 2009-08-25 20:07 | 旅行

こんにゃく番所

e0028766_2382559.jpg


かみのやま温泉駅からワンウェイ・タクシーでこんにゃく番所へ。
山形のこんにゃくといえば串に刺さった丸いやつが有名ですが
このお店ではこんにゃく懐石が食べられます。
今回はデザート系とお団子風のこんにゃくを何品か食べました。

トマトが甘くてさっぱりと美味しかったです。

e0028766_2362754.jpg


胡桃味噌(右上)のが一番好みでした。
左のやつはお団子、真ん中のやつはお餅といわれて食べたら
こんにゃくでできてるなんてきっとわからない。
温かかったらもっと美味しかったかな。味付けがやや薄めでした(濃いほうが好み)
丸こんにゃくは、魚の出汁がやや生臭く感じて
ホテルの朝食で食べたやつは美味しかったけれど、これはちょっと苦手な味でした。

e0028766_238148.jpg

by ochichiro | 2009-08-24 23:08 | 旅行

青鬼さんも

e0028766_11314546.jpg

レンタサイクルでワイナリーへ行きました。

e0028766_23101635.jpg


国産ワインはお店で適当に買うと
失敗する率が高いのですが
ワイナリーで試飲するとどれもとびきり美味しい^^。
何本かかって重たいので宅配で家に送りました。

浜田宏介記念館へ行こうとしたら道に迷い断念。
by ochichiro | 2009-08-23 11:31 | 旅行

高畠

e0028766_1118347.jpg

by ochichiro | 2009-08-23 11:18 | 旅行