ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忙しい時って

e0028766_22202491.jpg

e0028766_22202462.jpg

こんなことしたくなる
昨日の朝日新聞にあったトレハロースかるたとお年玉袋を制作
by ochichiro | 2009-12-29 22:20

e0028766_1527144.jpg

e0028766_15271463.jpg

e0028766_15271482.jpg

気になってた珈琲屋さんです
by ochichiro | 2009-12-29 15:27

ライブハウス&忘年会

e0028766_23284552.jpg

e0028766_23284595.jpg

e0028766_23284529.jpg


友人のお嬢さんのバンドが横浜のライブハウスに出演するので
一緒に見に行きました。
実はライブハウスデビューです。
あの独特の雰囲気は大人になって初体験です。

自分を表現するものを持ち
そういう場があり、人々を高揚させる力があるって
素晴らしいな~、羨ましいな~と思いました。

その後イタリアンで軽く飲んでお食事をして帰りました。
by ochichiro | 2009-12-26 23:28

仕事納め

e0028766_1938194.jpg

思いがけず金一封がでたり、
お店のケーキをお土産にいただいたりと、なかなかよい〆日となりました。
近所のテイクアウト寿司でささやかな晩餐。

2010年上半期の双子座占い

優先順位をはっきりさせること。
やたらと手が掛かり、
時間が足りないなら「手を掛けすぎている」のだし、
多くを同時に済ませなければならないなら
「全部一度に完璧に!」は不可能。
今の生活に何が欲しいのか、
何が大切かを振り返り、優先順位を見定め、
現実の時間をこれに従って割り振って吉。
また好奇心は拡散せせず、掘り下げる事。

by ochichiro | 2009-12-25 19:38 | ごはん

晩餐

e0028766_2041739.jpg


Supumante
シャルドネ100%
辛口

きれいな色!美味しかったです。
翌日も発泡が持続。
シャンパーニュと同じく瓶内発酵だそうです。

e0028766_2041723.jpg


飲み食いイベントは昨日済んだので
今日はお茶漬けでもよかったんだけど
プランタンの店頭でスパークリングワインと
キムラヤの店頭でバケットを買ってしまった。
(ポポ連れだと食品売り場は立ち入り禁止だから)
家には昨日買ったスペイン産のエクストラヴァージンオイルもあるし
なんて思いながら、いそいそと帰宅。


美味しいワイン、美味しいオリーヴオイル、美味しいパン。
切ってそそいでつけて食べただけだけど
至福のときでした。
by ochichiro | 2009-12-24 20:41 | クリスマス

イヴの夜は

ポポを連れて丸の内銀座をお散歩。

国際フォーラムのイベントへ

e0028766_20362534.jpg


丸の内仲通り

e0028766_20365665.jpg


恒例、ミキモトのツリー
毎度のことながら上手く撮れず

e0028766_20374058.jpg


e0028766_20375570.jpg

by ochichiro | 2009-12-24 20:38 | クリスマス

コルザ

誕生日やらクリスマスやら特別な日にこちらでご飯を食べます。

e0028766_2026865.jpg


e0028766_20262292.jpg


グラスシャンパン。きれいな色。
e0028766_20263999.jpg


この時期はクリスマスメニューのみ。私はベルのコース。
鴨のソテー、フォアグラのムース、ハイビスカス金柑のピール(だと思う)
e0028766_20265482.jpg


車えび、ホタテのソテーバジルソースがけ。
e0028766_20271218.jpg


サーロインとフィレの鉄板焼き。
e0028766_20272896.jpg


ガーリックライス
e0028766_20281784.jpg


ファイアー
e0028766_20283111.jpg


焼きアイスクリーム。お焦げも絶品。
e0028766_20284810.jpg


少し残念なのがメニューに「グラスワイン、グラスシャンパン」
としかなく、何のワインかわからないこと。
もちろん、読んだからってわかるわけじゃないんだけれど
気に入ったから買ってみようとか、このワインはこういう味なのかとか
初心者なりに学べるじゃないですが。
だってそこそこ高いんですよー。なんだかわからないっていうのもね・・・。
by ochichiro | 2009-12-24 20:28 | クリスマス

柚子のお砂糖漬け

e0028766_21594472.jpg


ゆず茶を作ろうと思って買ってあったゆず。
手抜きして砂糖漬けにしました。
お砂糖の量も適当にばばっと。

今の職場、雰囲気はとてもいい。
でも、仕事量が自分の器を越えていて
というか、あまり向かないのかな。。。
接客は好きなんだけど、それ以外の仕事が多いし。
まぁ。もうちょっと頑張ってみよう。
by ochichiro | 2009-12-21 21:59

忘年会

e0028766_17135081.jpg


昨日の午後は今年最期の英語のレッスン。
My teacher は金曜の夜彼と表参道のイルミネーションを見てきたそうで
写真を見せてくれました。
「私きれいでしょう~」って。
こういう台詞をさらっと言えるところに異文化を感じますね。
23日に帰国するそうで荷造りのため部屋が物凄いことになっていました。

夕方は職場の忘年会。イタリアンのコースと飲み放題。
ワインをじゃぼじゃぼ注がれて、何倍飲んだかわからず
久しぶりに悪寒が走るほど酔っ払いました。
by ochichiro | 2009-12-21 17:13 | お酒

ピエスモンテ

e0028766_9253486.jpg

by ochichiro | 2009-12-19 09:25 | おやつ