ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

士林夜市

あまりにも有名な士林夜市。ホテルの最寄り駅
民権西路(徒歩15分くらい)からMRTに乗って行きました。

e0028766_20142565.jpg

e0028766_20142510.jpg

e0028766_20142570.jpg


水煎包。焼いた小龍包だそうで、にくと野菜がありました。
e0028766_20142545.jpg

e0028766_20142571.jpg

にくを食べたんだけど美味しかったー。
by ochichiro | 2010-03-29 20:14 | 旅行

阿妹茶樓

九份での夕食は阿妹茶樓
実は。。。
一日中食べ通しで、どうにもこうにも
何を食べても八角の風味と言うのを胃が受け付けず・・・。
ほとんど残しました。

e0028766_19441958.jpg

e0028766_19441947.jpg


ガイドの張さんお勧めの紹興酒の熱燗。
地元通は、台湾梅干(甘い~)を入れて飲むそうで(それかレモン)。

紹興酒はその昔初めて飲んで「だめだ」と思って以来
口にしてなかったんだけど
なんとなく流れに乗って頼んでしまった。

やっぱりダメでした。。。

e0028766_19441966.jpg

e0028766_19441935.jpg

by ochichiro | 2010-03-28 19:44 | 旅行

富士見坂

e0028766_19341221.jpg


全国に富士見坂はいったいいくつあるのでしょう?
私の英語の先生の家は富士見坂を下ったところにあります。
写真ではわかりずらいと思うけれど
かなり急な坂です。
下りは転ばぬよう、上りは息を切らし。
by ochichiro | 2010-03-28 19:34

九份

映画「非情城市」の舞台
千と千尋の神隠しのモデルとなった九份
竹里館から車で50分ほど。
あいにく曇っていて展望台から「そちらが海ですよ」と言われても
まったく見えませんでした。
日中は汗ばむ陽気だったのに九份は肌寒かった。

e0028766_23104374.jpg

e0028766_23104358.jpg

e0028766_23104344.jpg

e0028766_23104332.jpg


もともと銀山でさかえたところで
閉山され廃墟となりましたが非情城市のヒットで
観光地として復活したそうです。
写真の真ん中に写っているのが銀山の頃の映画館。
張さんいわく「幽霊がでるという話があります」

e0028766_23104321.jpg

by ochichiro | 2010-03-27 23:10

頂き物

e0028766_19592620.jpg

e0028766_19592691.jpg

e0028766_19592674.jpg

by ochichiro | 2010-03-27 19:59

竹里館

e0028766_1943268.jpg

e0028766_1943252.jpg

e0028766_1943220.jpg

e0028766_1943260.jpg


茶芸館で贅沢な時間を過ごしました。

しかし
小龍包とかき氷でお腹がはちきれそうなのに
美味しいお茶(東方美人)とお茶菓子が入ってしまうのが恐ろしや~。
by ochichiro | 2010-03-27 19:43 | 旅行

愚痴

永康街の素敵なお店
e0028766_2285276.jpg


どうしてこうも油断している時に限って
外国人に話しかけられるんだろう・・・。

Excuse me

の声に振り返ると地図を片手に外国人の男の人が。
地下鉄の駅を指して「GINZA ×○△♯♪?」となにやらわからん。
「station?]というと違うみたいでなにやらほにゃららと。
よくきいてみると、GINZA directionと聞えたので
道をきかれたのかな?と思い
「Go straight」というと「Thank you」と言われました。

こういう時にあたふたせずちゃんと話せるように
英語を習っているはずなのに、なんと情けないことでしょう。

出勤前の信号待ちの出来事でした。


接客英語も準備万端にしたとたん、外国人のドクターが来ませんー。

きっと油断していると今日みたいに情けないことになるんだろうな。
by ochichiro | 2010-03-26 22:08

かき氷

食事の後永康街を散策して台湾カキ氷を食べに行きました。

予定ではマンゴーカキ氷発祥のお店「冰館」で食べるはずでしたが
ガイドの張さんいわく「夫婦喧嘩で店がつぶれた」そうなので
別のお店で。(名前わすれちゃったけど)
甘いものは別腹といいますが確かに別腹。
写真で見る以上のボリューム。
マンゴーは時期的に冷凍ものだそうですが
美味しい~。イチゴも美味しい~。
日本のかき氷とはぜんぜん違って氷の味がしません。
アイスみたい。


e0028766_2143562.jpg

e0028766_2143546.jpg


永康街で見かけたかわいいもの

緑色のポスト
e0028766_2143567.jpg


昭和のデパートの屋上にある乗り物っぽい
e0028766_2143554.jpg


ドラえもん、さて本物と比べてどこが違うでしょう?
e0028766_2143565.jpg

by ochichiro | 2010-03-26 21:43 | 旅行

台北 二日目

霞海城興隍廟(かすみじょうこうびょう)
縁結びの神様月下老人がまつられていますが
写真の神様はお金を運んでくれるそう。
e0028766_19434218.jpg


その後台湾式シャンプーの体験へ。
小林髪廊
ここは各地に支店がある有名店らしいです。
台湾式シャンプーとは座ったままごしごし洗われ、泡で髪をモヒカンのようにたてられます。

さっぱりすっきり気持ちよかったです。が、、、
店員さんが全て仏頂面で怖かったー。
ツアーのコースに含まれてなきゃ、まず入らなかったでしょう。
ということで、とても貴重な体験でした。
e0028766_19434227.jpg

e0028766_19434273.jpg


昼食は鼎泰豊で小籠包の食べ放題。
東京にもいくつか支店がありますが、やはりこの本店が一番美味しいそうです。
他にも餃子、チャーハンなどがでたのに
おかわりしちゃってお腹がはちきれました。
e0028766_19434236.jpg

e0028766_19434224.jpg

e0028766_19434235.jpg

e0028766_19434261.jpg

by ochichiro | 2010-03-25 19:43

台北101

e0028766_23153576.jpg

e0028766_2315351.jpg


食事の後は台北101の展望台で夜景をみました。
もや~っとしているのが黄砂です。残念。
これがなきゃ、もっと美しい夜景を堪能できたのに・・・。
まぁ、これはこれで情緒的ではありますが。

この後足つぼマッサージの体験へ。
よかったら30分延長してお店の人がホテルまで送ってくれるってことなんだけど
入ったときから、なんかやなかんじ。お店の雰囲気店員の態度。

マッサージが始まると延長しないかと勧誘が激しい。
断るとお店の人達が次から次へと現れ、さらに激しい勧誘が。
こっちも意地になり、こんな店で延長するもんか!と断ると
うってかわって無視。
素人目にもあきらかに手を抜いて、なんの説明もなく
マッサージ師同士中国語でしゃべりだした。時折いやみっぽく
「さみしーね、さみしーね」という。
も~~~途中で切り上げてさっさとホテルに帰りたくなった。

台北で唯一最悪な思いをした出来事でした。
by ochichiro | 2010-03-24 23:15 | 旅行