ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まんねん堂

ゴールデンウィーク初日ですね。
お休みはカレンダーどおりです。

今日はお昼から美容室に。
オーラソーマのカウンセリングとヘッドスパ、ハーブティー付のコース。
至福の時を過ごし銀座へ。

休日の銀座は人疲れするな~。
せっかくリラックスしてきたのにまた疲れそうなので
まんねん堂でお菓子を買って早々に帰宅。

家に帰って缶ビールをごくごくのんでポポの散歩へ。

かわいい紙袋
e0028766_18193583.jpg


パンダチョコ
e0028766_18194749.jpg


象の型のラムネ
e0028766_182007.jpg


お散歩も銀座方面へ。
歌舞伎座「あと二日」の看板。
たくさんの人が写真をとってました。
by ochichiro | 2010-04-29 18:20 | かわいいもの

鳳梨酥

ある朝お届け物が

包みを開けると

e0028766_1634613.jpg


この小さくて可愛い赤い包み紙の中身はいったい・・・
e0028766_164162.jpg


パイナップルケーキ!
e0028766_1641585.jpg


大好きな甘酸っぱい餡がたっぷり~
e0028766_1642939.jpg


台湾を愛する心の友より
手作りのパイナップルケーキが届きました。

嬉しい~美味しい~
ありがとう!ごちそうさまでした。
by ochichiro | 2010-04-27 16:04 | おやつ

28日の満月について

占い見ました。
まやさんの占い引用。

今回の満月では
タイミングよく乙女座土星と魚座天王星の180度ができています。
何かにくじけそうになり、本当にそこでくじけるのか
それでも自分の意思を通そうとするのかが
問われるのかもしれません。
あなたの「本気度」「真剣さ」を吟味されるでしょう。

また、この満月は
牡牛座水星と重なっています。
水星は山羊座冥王星と120度です。
「いくら時間がかかっても絶対にやり抜くつもりです」と言えそうですね。


とってもよいアドバイスです。
今の悩みにぴったりのメッセージ。

ついでに双子座の占いも。

今、いろんな問題が気がかりなのかもしれません。
過去の問題が再燃したり、
周囲の情勢が変化して何らかの対応をしなくてはならないのかもしれません。
いろんなこと、特定の人たちの気持ちが気になるけれども、
あなた自身は何らかの事情によって大っぴらに動けない立場にいることも考えられます。

あわてて動かなくても大丈夫です。
というのも、今週は「どの問題に集中すべきか」
「どの人の気持ちを大切にすべきか」をじっくり考えた方が良さそうだからです。
また、未だ判明していない情報を解明できる暗示もあります。
そういうわけで、こちらの対応を考えるのはそれらが分かった後からでも良さそうです。

by ochichiro | 2010-04-25 20:48

上野公園

e0028766_13545246.jpg


青い空に噴水の白い水しぶきがきれいでした

e0028766_13545237.jpg


このひとがお利口さんにお座りしている時は

e0028766_13545289.jpg


食べ物があるときです。

生産者販売会という催し物があって
そこで買いました。
躾のできてないわんこを連れて何かを食べるのは結構大変。

e0028766_14502886.jpg


羽織袴姿の西郷さん。
お祭り?お神輿も出てました。

e0028766_14504398.jpg


過門香でマンゴージュースを飲んで
上野のお散歩終了です。
by ochichiro | 2010-04-25 13:54

LA VIE EN ROSE

e0028766_1358810.jpg


昨日英語の帰りに松屋の催事場で買った
福岡のお店のマカロンです。

五個かって今日食べたのが
フランボワーズとキャラメル。
マカロンって可愛くて美味しくて大好きです。

ここのはハート型でさくっとほろっと。
by ochichiro | 2010-04-21 13:58 | おやつ

秋葉に台湾!

e0028766_1257454.jpg


鶏俳(チーパイ)
平べったくて大きい台湾のフライドチキン。
カリカリの揚げたてをだしてくれます。
ちょっと甘めで八角の風味がします。
e0028766_1257445.jpg


蘿蔔糕(大根餅)
台湾ではホテルのバイキングで食べました。
あの時は八角醤油のタレをかけすぎて食べられませんでしたが
ここのはコチュジャンみたいなタレをくれました。
大根餅をはじめて食べたのがクックパドのレシピで
自分で作ったやつ。
青海苔と桜海老と豚肉が入って、私が作ってもとっても美味しかったので
脳にその味がインプットされてます。
なので本場のはちょっとシンプルに感じちゃいました。
e0028766_1257446.jpg


魯肉飯(ルーローハン)
甘辛く煮込んだ豚肉と脂身。
大根の葉っぱもはいってました。
たれがご飯にしみてうまい~。
e0028766_1257440.jpg

偶然の出会いです。
今日秋葉で日帰りドックだったので
帰りに御徒町の台湾料理店へ行こうと思っていたのですが
検査で気持ち悪くなっちゃって、ブックオフによって帰ろうと
ふっと顔を上げたら突然台湾が現れました!

お店に入るとぷーーーんと台湾の香り。懐かしいよう~。
全品持ち帰り可とあったので
家で食べました。
この三品はまさに台湾の味。(日本人の口に合うようにアレンジしていない)
ちゃんと八角がきいてます。

たまにちょこっと食べるくらいなら
美味しくいただける。
また行こうっと。
by ochichiro | 2010-04-21 12:57 | ごはん

柏餅

e0028766_16491418.jpg

みそ餡
by ochichiro | 2010-04-20 16:49

今週の双子座

あなたは今、「どんどん刷新しよう!」というムードと
「もう少し慎重に進めた方が良いのでは・・・」
というムードの両方を静かに観察しています。

そんな2つの空気が流れ込んできているのです。
あなたはそのどちらにも共感しているでしょう。
というのも、
あなた自身の中にも「刷新派な私」と「慎重派の私」
の両方が存在しているからです。

いずれにしても、今は何かがすぐに決するわけではなさそうです。
かといって、全てが膠着状態に陥っているわけでもありません。
さまざまな方策、道すじは慎重にかつ積極的に探ってみて下さい。
要するに今は
「情勢を深く見きわめつつ、加減を見ながら微妙に変化させる」
という方針で動くときなのでは、と私は感じました。


これしっくりきます。
今の状況そのもの!
by ochichiro | 2010-04-19 20:51 | 占い

すし伝

e0028766_21395849.jpg

e0028766_21395880.jpg

e0028766_21395826.jpg

e0028766_21395889.jpg

久しぶりのお寿司。
たいていは友人のお店に行くのですが、時々近所を開拓。
by ochichiro | 2010-04-18 21:39

台北が恋しい~

台北旅行の帰りの飛行機の中で
あー、もう台北は気が済んだな
次は行ったことのない国へ旅行に行きたいな~
と思いました。
でも
あれから、やく一ヶ月たって
三泊四日ではやり残したこと、心残りなことが
たくさんたくさんあって
日に日に台湾への想いが募ってきます。
これはまるで恋のようです。

あーーー、台北に行きたいーーー!
毎日毎日そう思って暮しています。
辛い仕事も「また台北に行くために頑張ろう!」
って心の支えになってます。

どこか懐かしく感じるのに異国の台北。
きっと何度行っても味わいつくせない台北。

近いうちに絶対リベンジします!

韓国旅行を約束していた友人。
某外国人にプロポーズされアメリカに行くかも
ってことで、結婚資金をためることに。
がっかりなんだけど
別の友人と秋に上海旅行の話が盛り上がってます。
上海にも行きたいなー。
by ochichiro | 2010-04-18 20:16