ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

だしっぱなし

e0028766_2215487.jpg

わかりづらいけど、時々ベロをしまい忘れる
by ochichiro | 2010-11-30 22:15 | ポポ

台湾映画

九月に降る風
e0028766_2151092.jpg


モンガに散る
e0028766_2153977.jpg


来月はこれとノルウェイの森と
観たい映画がたくさん。
お酒飲む予定もたくさんで楽しい12月になりそう。

by ochichiro | 2010-11-30 21:05 | 映画・ドラマ

発音は大事

e0028766_19424214.jpg


英語耳をやって英語が聞き取れるようになった経験があるので
中国語耳も買ってみました。

台湾華語の老師も、かなり発音には厳しい人ですが
これを読むと、当たり前だけどレッスンで習う以上の
奥の深さにあらためて打ちのめされる。

私は栃木県出身。
栃木弁の特徴はアクセントがなくて尻上がり。

定番な例えだけど
橋も箸も端もぜーーーんぶ同じ発音。
無アクセントで「はし」。
これ、同じ県民だと前後の文脈とかで判断しなくても
普通に通じる。

小学生の時東京から転校生が来た。
その時彼が言ったこと「みんな何を言っているのかわからない!」
冗談だと思った。
だって同じ日本、同じ関東人。そんなわけがない。
すると担任の埼玉出身の教師が
「〇〇君の言ったことは本当よ、栃木弁は東京の人には聞き取れないの」
と衝撃的な事実を告げたのでした。

言葉にはアクセントやイントネーションがあるんだけど
栃木弁はそれがめちゃくちゃ。
今思うとかなり問題発言なんだけど「汚い言葉」なんだそうだ。

日本人同士の日本語でも、発音がちがうと全く通じない。
外国語ならもっと通じない。

発音は大事、そして難しいー。
by ochichiro | 2010-11-30 19:42 | 中国語

ミキモトのツリー

e0028766_172501.jpg

撮影会のあとマック食べて銀座を散歩して帰宅。
by ochichiro | 2010-11-27 17:25 | クリスマス

チーズフォンデュ

e0028766_1581372.jpg


ペットショップの撮影会に参加。
一枚は無料でもらえるんだけど
それで済む飼い主様は尊敬にあたいする。
プロが撮った写真を何枚もみせられたら絶対欲しくなる!
他2枚購入で一枚は大きく引き伸ばしてもらった。
by ochichiro | 2010-11-27 15:08 | ごはん

とときち

e0028766_2224438.jpg

e0028766_22244380.jpg

e0028766_22244360.jpg

e0028766_22244335.jpg

e0028766_22244371.jpg

近所なのに約一年ぶりの来店。

オール400円
プリペイドカードを買って注文するシステムです。
二人で4000円分。
一年前のが800円分残っていたから
4800円で充分飲み食いしてきました。
by ochichiro | 2010-11-26 22:24 | ごはん

プレゼント

e0028766_2337841.jpg

男孩子がポポにくれました
by ochichiro | 2010-11-25 23:37 | かわいいもの

ノルウェイの森

e0028766_12324458.jpg


松ケンのワタナベくんはイメージにぴったりなんだけど。。。
それと、突撃隊の俳優さん!
永沢さんの玉山鉄二もいいなー。
原作に思い入れがあると映画をみるのが楽しみでもあり不安でもある。
by ochichiro | 2010-11-24 12:34 | 映画・ドラマ

女王ラーメン

e0028766_2011538.jpg


餃子の味が変わった?
皮が厚くなったしかすかに五香粉の香りもしたような。美味しかった。

e0028766_2011510.jpg


さすがの味^^

e0028766_2011590.jpg


これも中華屋のラーメンの味^^

台湾華語でテイクアウトは
外帶 
で、食べきれなかった物をお持ち帰りするのは
帶走
老師が「日本人は帶走しないね、もったいない。
私は日本でも食べ切れなかったら帶走するよ」と言っていた。

以前働いていた飲食店では
結構帶走するお客さんがいた。
サンドイッチ一切れとか半ライスとかでも。
自分が残す立場だと、もったいないけど持ちかえるって恥ずかしいかな
って思っちゃうけど
働く立場で毎日大量の食べ残しを捨てるのはすごく罪悪感があったので
持ちかえりますって言ってもらうと、わりと嬉しかったな。

よし、今度から帶走してみよう。
by ochichiro | 2010-11-23 20:01 | ごはん

赤福

e0028766_1652492.jpg

e0028766_1652477.jpg


美味しいよー(涙

お餅の柔らかさと餡の甘さが絶妙!
一箱食べられちゃうよなー。もちろん食べません。
by ochichiro | 2010-11-23 16:05 | おやつ