ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0028766_20382117.jpg

e0028766_2038211.jpg


大晦日用に買ったワインとCD.
カジャグーグーベスト&リマール。

やっぱリマールのヴォーカルは最高ですね。
それとニックのビッグアップル、ライオンズマウスも很好聽~。

似てるなあって、思って。孤独(コドク)と五徳(ゴトク)…みたいな2010年の終わり。

台北アリーナ開催の四大陸選手権
行きたいな~。
2月の正月明けに台北に行こうと思っているので
なんとかチケット取れたらいいな。
行く行くといいながら上海やらソウルやらに行ってしまい
機会を逃してる台北。
今度こそは!
by ochichiro | 2010-12-31 20:38

年越しそば(早めの)

e0028766_143459.jpg

e0028766_143456.jpg

by ochichiro | 2010-12-31 14:03

相棒-劇場版Ⅱ-

e0028766_22135470.jpg


観てきました。
面白かったです。

衝撃のラスト、って
今回のシリーズ観てて「あれ?」って思っていたので
予測してました。
でも、「えっ、そんな理由で?」
って思ったけど、案外リアルかも。

なんだか寂しいなー、そうか、、、。
これからも相棒が続くためにはそういう展開もありなんだろうな。
by ochichiro | 2010-12-29 22:16 | 映画・ドラマ

ことわざ

月曜日は今年最期の台湾華語レッスンでした。
今の課題を頑張ると、前に習ったことを忘れていく。
先週は忘年会やらクリスマスやらで勉強がおろそかになって
余計酷かった。

すると老師が
「私もせっかく覚えたことわざを忘れちゃったよ」
とことわざ全集を取り出した。
「あんなにがんばったのに覚えてるのひとつだけ」

月とすっぽんだけよ!」と大笑いしてました。
by ochichiro | 2010-12-28 22:46

最後の忘年会

e0028766_20564762.jpg

e0028766_20564796.jpg

e0028766_20564795.jpg

e0028766_20564724.jpg

e0028766_20564712.jpg

e0028766_20564798.jpg


銀座の中華料理店。
庶民的な雰囲気。値段も便宜~。
味はかなり濃い目でした。

中国人の店員さんに「炒飯打包できますか?」ときいてみたら
ラップでよければと包んでくれました。
会計がすんで「謝謝你、很好吃」と言ったらにっこり笑ってくれたけど
「那個日本人、ちょっと使ってみたかったのね」と苦笑いだったかも。。。
by ochichiro | 2010-12-27 20:56 | ごはん

クリスマスのご飯

e0028766_1343825.jpg

e0028766_1343865.jpg


近所のおすし屋さんで。
あん肝と金目。

真央ちゃんよかったね~。
たかちゃんも優勝おめでとう!
by ochichiro | 2010-12-26 13:04 | ごはん

80年代と神尾真由子

e0028766_204556.jpg


今日のためにお気に入りのワインをネットで買っておきました。
それを飲みながら録画した洋楽80’を観た。
80年代。思春期どストライク。
私は感受性の一番強い時期にこの時代を過ごせたことを
とても幸運だと思うし誇りに思う。

決して幸せな10代ではなかった。
でもそんな自分を支えてくれた80年代の音楽。
ブリティッシュインベージョン、ニューロマンティック。
デュランデュラン、リマール、エコバニ、デヴィッドシルヴィアン。
映画ではなんといってもマイケルJフォックス、マット・ディロン、ミッキー・ローク。

80年代があまりにも強烈で特別だったため
それ以降の音楽、映画は好きになってもなにか踏み込めないものがあった。
心が震えるほどの感動はもう二度と味わえないのか?
そんなにも自分は遠くへ来てしまったのか。。。固まってしまったのか???
と思っていた矢先、強烈な人が現れた。
神尾真由子。
何気なくみたハイヴィジョン特集。
チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 第一楽章。

料理もワインも絵画も音楽も
本当にすごいものって、ずぶの素人をもぐぐっと引き寄せ、黙らせ世界を変える力を持つ。
神尾真由子は90年代以降ぽっかり空いてしまった私の魂を一瞬にしてわしづかみにしました。
すっ。。。すごいです。。
by ochichiro | 2010-12-24 20:04 | お酒

クリスマスケーキ

e0028766_16484124.jpg


箱を開けたらややくずれていた(涙
by ochichiro | 2010-12-24 16:48 | クリスマス

クリスマスカード

e0028766_2052544.jpg


お友達から届きました。
クリスマスには間に合わないので申し訳ないがもらいっぱなしよー。
ありがとう!
by ochichiro | 2010-12-22 20:52 | クリスマス

忘年会第四弾 かに道楽

e0028766_19421664.jpg

e0028766_19421789.jpg

e0028766_19421761.jpg

e0028766_1942171.jpg


わん友達と忘年会です。

天使のララ? 不知道~。
さっそくぽちっとしちゃいました。 
by ochichiro | 2010-12-21 19:42 | ごはん