ポポたんこぶ

ochichiro.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

葱抓餅 台北2日目

朝から歩き回り足が棒のようだし
石鹸とお茶とパイナップルケーキが重たいので
一度ホテルに戻ることにした。

西門の駅を出て屋台で葱抓餅を買い、コンビニで台湾ビールを買って
ホテルでお昼ご飯です。

e0028766_22335490.jpg

e0028766_22335462.jpg


西門には葱抓餅の屋台がたくさん出てました。
どれが美味しいのかわからず、雨も降っているし荷物も重いし
適当なところで。卵も入れてもらい+5元で30元。90円くらい。
by ochichiro | 2011-02-28 22:33 | 旅行

吉軒茶語 台北2日目

次に忠考復興駅に行き文湖線に乗り換え南京東路へ。
噂のパイナップルケーキとお茶を買いに行きました。

駅を降りると台湾人に道をきかれました。
「我是日本人」というと年配の男性が
「あぁ、そうですが。〇〇〇に行きたいのですがご存知ですか?」
とてもキレイな日本語で言われました。
「ごめんなさい、わかりません」
と言うと笑顔で去っていきました。

一番出口を農城街ぞいに真っ直ぐ進み長春路を右に曲がると吉軒茶語があります。
ここはお茶屋さんなんだけど美味しいパイナップルケーキが売っています。
普通パイナップルケーキにの餡は冬瓜を使うそうなんだけど
ここのはパイナップルの果肉でできてるそう。

e0028766_21404731.jpg


e0028766_21411057.jpg


店員さんとても感じが良かったです。
いいお茶を試飲させてもらったのでそれを買いました。

パイナップルケーキですが
餡の味がとても濃いです。
美味しかったけど私は冬瓜のほうが好きかな?
一度食べてみたかったので大満足です。

近くに台北アリーナがあります。
四大陸選手権の真っ最中。
真央ちゃん頑張れ!と心の中で応援しました。
by ochichiro | 2011-02-28 21:41 | 旅行

阿原肥皀 台北2日目

台北牛乳大王を後にして
MRT板南線で市政府へ。
誠品信義店で阿原の石鹸を買いに行きました。

e0028766_2120637.jpg


以前お土産でもらってからファンになりました。
日本でも買えるらしいけど高いな~。
台湾では半分くらいの値段だからなかなか買う気になれなくて。
by ochichiro | 2011-02-28 21:20 | 旅行

アカデミー賞 主演女優賞

ナタリー・ポートマン
すっごくキレイでした。ぞくぞくした。
おめでとう~。
ナタリーは紫だけど
今年は赤いドレスが多かったですね。


e0028766_16473654.jpg

by ochichiro | 2011-02-28 16:47 | 映画・ドラマ

便利商店的果汁(合ってる?)

e0028766_1465987.jpg

フレッシュイチゴミルクティー
可愛さに負けて購入。
台湾らしく超甜~。
by ochichiro | 2011-02-28 14:06 | 旅行

エミネム   リカバリー

e0028766_17152944.jpg


グラミー賞のパフォーマンス観て欲しくなった。
「I Need A Doctor」ってDr. Dreの曲だったんだ。
てっきりここに入っていると思い込んでた。
ばかです。がっかり。

このがっかりがちゃらになるくらい
よい曲ばかり。
もちろん買ってよかった。
by ochichiro | 2011-02-27 17:15 | 好きなもの

台北牛乳大王  台北2日目

e0028766_14483125.jpg

e0028766_14483166.jpg


朝ごはんの後のどが渇いたので
一度は行ってみたいと思っていた台北牛乳大王へ。
定番の木瓜牛奶(パパイヤミルク)を。
マックのLサイズくらいの大きさかな?
たっぷり入ってました。後味にややパパイヤの苦味が残りますが
私は美味しいと思いました。

お客さんのほとんどが朝食のパンを食べてました。
台湾のパンも食べてみたかったけど
今回はできるだけ台湾でしか食べられないものと決めていたので我慢。
by ochichiro | 2011-02-27 14:48 | 旅行

正老牌魷魚平  台北2日目

この日もしとしと雨降り。朝ごはんを食べに行きました。
ホテルを背にして漢口街を右方向に歩いて環河南路に出たら
左方向に横断歩道を渡ると正老牌魷魚平があります。

大抵のガイドブックに乗ってる有名店。


炒米粉と魷魚羹
e0028766_14155396.jpg

炒米粉 30元 炒めたビーフンに甘辛く煮込んだ挽肉をかけたやつ
e0028766_14174063.jpg

魷魚羹 60元  するめの団子、冬瓜などのとろみのついたスープ やや甘め
e0028766_14165525.jpg


約270円で朝食が食べられます。
香菜は苦手なのでのせませんでした。
あ~台湾の味~。
異国にいるんだな、ってしみじみ感じさせてくれる味です。
by ochichiro | 2011-02-27 14:18 | 旅行

西安料理 刀削麺 火鍋XIAN

念願の火鍋。有楽町店。
こちらのお店は日本の中華料理ではなく
本場中国の味っぽかったです。

青島ビール。
小瓶でサッポロ黒ラベル中瓶と同じ値段。
高いなーと思ったけど好きなので。
e0028766_0454995.jpg

ゴーヤ、人参うまし。油っぽかったけどクセのない味でした。
e0028766_0454959.jpg

鍋貼 五香粉の風味がしました。
e0028766_0454924.jpg

小籠包 残念なことに中のスープは皮がやぶれ籠の中にこぼれてました。
e0028766_0454976.jpg

シュウマイ
e0028766_0454985.jpg

タレ 大蒜オイルとゴマだれ
e0028766_0454927.jpg

火鍋 漢方っぽい味。体にはよさそうな味です。が、苦手な人はホント無理な味だと思う。
e0028766_045496.jpg

杏仁豆腐 杏仁豆腐大好き。杏仁が強ければ強いほど好き。
e0028766_0454915.jpg

by ochichiro | 2011-02-27 00:45 | ごはん

京鼎樓  台北1日目

「鼎泰豊」で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作った名店「京鼎小館」の2号店   台北ナビより

中山4番出口をでて南京東路ぞいに真っ直ぐ歩き
林森北路を渡って左方向へ。
長春路を渡り右方向へちょっと歩くとあります。

e0028766_1574991.jpg


e0028766_158109.jpg


e0028766_1582539.jpg


e0028766_1584134.jpg


二階席に案内されました。
ほぼ日本人だらけ。
店員さんも日本語OKでした。
私の後ろの席は日本人の男の人が一人で食べてました。
「よかったら一緒に食べませんか?」などと言う勇気もなく
一人で小籠包と空芯菜の炒め物を食べました。
小籠包、安心の美味しさ。
空芯菜は食べきれず、かといって帯走するのもなんだし残してしまった。

この後珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の元祖という春水堂に行く予定でしたが
店内に何人か待っていてお店の外にも行列。
待つ気力もなく諦めてホテルに戻りました。
by ochichiro | 2011-02-26 15:08 | 旅行