人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「今日のダーリン」がよかったので

ミルクを溶く水の心配をせねばならないおかあさんも、
黙々とつくった野菜を処分する農家の方々も、
恐る恐る看板の照明をつける商店の人たちも、
紙が入手できなくて印刷できない雑誌社の人たちも、
それぞれに震災の痛手を被っています。

いまの厳しい状況を、人体に喩えるならば‥‥。
大怪我をした人が、快方するための元気が必要なのに、
もっと精神やら内臓やらまでも、やられているらしく、
なかなか立ち上がりにくくなっているような感じです。
目に見える被災のかたちと、見えない被災のかたち、
両方を乗越えるのが、ぼくらの目的だと思います。
そのとき、カギになるのが、冒頭にあった
「好き」なんじゃないかと思ったのです。
 
わたしは、ぼくは、おれは、なにが「好き」?
誰にも文句は言わせない「好き」なんだから‥‥。
その「好き」は、その人そのものの大事さと同じ。
思い出しましょう、じぶんの「好き」を。

by ochichiro | 2011-03-25 21:46