人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今思うこと

今日心の友に話したらずいぶん気持ちが軽くなった。
情報を入れるばかりだったので、吐き出す大切さを実感。

最近ちょっと疲れて、あまりニュースを見ないようにしようと思っていたけれど
原発について全く無関心に生きてきて、湯水のように電気を消費してきて、
事故が起きて自分の身の安全のみを考え怖がり、勝手に疲れ果て。。。
それはあまりにも身勝手だと思いました。

告発の行方というジョディ・フォスターの映画があります。
ジョディがレイプされます。悪いのは実行犯。
でも回りでみてて囃したてた人達も同罪なんだという内容です。

事故の責任者は東電。
だけど無関心に暮していた自分だって
罪はあると思う。。囃したてたやつらと同じように。

当然のごとく電気を消費してきた自分のために、
福島県民は言葉では表せないほどの苦しみにあっている。
犠牲になった動物たちもたくさんいる。

現場の職員、自衛隊・消防・警察官は、
命の危険にさらされながら今も見えない敵と戦っている。
現実にそういう人達がいる限り、もう無関心ではいけない。
どんなに酷く辛い現実でも、逃げずにしっかり向き合おうって思いました。
by ochichiro | 2011-04-01 23:46