人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過剰反応?

でも、今諸外国がしていることって
チェルノブイリの時に日本もしていたんですよね。

ニュースの天気予報で雨雲の流れを指して
「放射能を含んだ雨が〇〇にち頃関東地方に来ます。できるだけ濡れないようにしてください。」
って言ってた。ニュースの天気予報でですよ!
その日は外体育の日で小雨程度じゃ中止にならない。
当日は小雨。私は怖くて体育教師に訴えたけど相手にしてもらえなかった。
あーーー被爆しちゃったととても怖かった。

フランスから輸入されたチーズ
イタリアから輸入されたパスタやトマトの水煮缶
とにかくヨーロッパから輸入されたものは
放射能で汚染されているから食べちゃいけない
国産のものを食べるようにっていうのも何度も聞かされた。
妊婦さんが食べると赤ちゃんが被爆しますみたいなこともさんざん言ってたし。

今考えるとそれこそ過剰反応なんだけど
事故当時は連日のようにおどろおどろしいニュースが流れていて
外国のことだし、余計恐怖を煽るような内容だったと思う。
普通の人はそれをまるごと信じちゃうよね。

今きっと日本に対してそういう報道がなされているんだろう。
日本人は「大袈裟」と憤慨するけど、逆の立場の時もあったわけだし
仕方がないのかもしれない。
国内にだって差別的なことが起こっているんだし。
by ochichiro | 2011-04-09 15:08