人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチローインタビュー

──なりふり構わずやりたいと言ってスタートしたが、どんなシーズンだったか?
「やりきった」

──それは過去6年になかったことか?
「それなりにはやりきっているよ、それは。でも、自分への負荷をかけていったし、それを避けてきたシーズンとではやっぱり違う」

──やりきったという言葉は、何かをやり終えたという感覚か?
「まあ、ちょっとスタートしたかなって感じにはなったかな。そういう感じ。ようやくスタートかなって感じはするね」

──チームもマイナスから戻ってきて、いい感じに?
「まあ、いいというか、いい状態なんて僕は期待しないですから。普通の状態を期待してるだけ、そういうこと」

──器というものがあるとしたら、その広がりを実感できたシーズンだったか?
「だからマイナスのところが、ゼロになっただけですよ」

──あくまでも自分が可能性を感じてる中での広がりか?
「そう、今まで狭めてただけでしたから、別に広がってはない」

──これまで精神が肉体に及ぼす影響を実感していた。今年、それを技の部分で補った実感は?
「これまでとは違うということ。補えたかどうかは分からないですよ。ただ、これまでとは違う。その解釈はセンスです」

──チームに対する充実感は昨年までと比べてどうだったか?
「エンゼルスに1ゲーム差まで近づいたけど、まあ、あれは出来過ぎだよね、あの時点では。いいチームだったとは思いますよ。でも、普通じゃなかったよね。いい方向に向きすぎていたと思いますね。ズルズルとそのあと行きましたから。特にピッチャーは、それまでかなり出来過ぎですよね。まあ(補強の)ポイントってやっぱり決まってると思うんですよね。まあ、去年からそうなんだけど。それをまた感じてしまいました」

──後半のヤンキースとのワイルドカード争い。あの時点での感じ方は?
「(チームが)あきらめるのが早かったですね。それが何でかは分からないけど。デトロイトから帰ってアスレチックスとやったゲームで、お客さん少なかったんだけど、それで(個々の選手が)モチベーションを落とすのは、僕は間違ってると思う。自分らで上げていかなきゃいけない。そこはやっぱりファン頼みではまずいですよね。そりゃもっと入ってほしかったけど。でも、その前の遠征を見れば、ファンとしては残念だったと思うんですよね。その気持ちも分かるし。選手は自分たちでやる気を出していかないといけないですよね。それがなんか、なんとなくズルズルいった要因だと僕は感じてました。で、全体的にあきらめた雰囲気が出るよね。盛り上がってないんだからさ」

──そういう雰囲気を感じたとき、シーズン前半ならばフリーエージェントのことを決めてない状態で、ちょっとチームを突き放して見る感覚があったかもしれないが、契約してからはこのチームでやっていかなきゃいけない。そこであきらめるチームメートを見て何を感じた?
「チームメートが、あきらめてるって感じじゃないんですよ。全体がなんですよ。それぞれがあきらめてるわけじゃないと思います。全体があきらめた感じになってるですよね」

──それはどこが?
「分からないです」
by ochichiro | 2007-10-01 16:56 | イチロー