人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瀬戸内少年野球団


瀬戸内少年野球団_e0028766_22364272.jpg
完全に記憶違い。
夏目雅子と少年たちの野球物語だと思っていた。
確かに、物語の後半はそのような展開。

舞台は戦後.
でも戦争映画だなと思いました。
ムメの父(伊丹十三)は海軍の総督。
戦犯で裁かれるまで、かつての部下を頼り
娘と共に充実した日々を過ごすために島にやってきた。

結局シンガポールでB級戦犯として処刑されてしまう。
大人のヒロインが夏目雅子で
子供のヒロインがこの少女かな。

しかしまあ、なんという豪華キャスト。
夏目雅子、郷ひろみ、渡辺謙、岩下志麻、伊丹十三、ちあきなおみ

郷ひろみのまつば杖および足を引きずる演技がいまひとつ。
でも、当時の人気で抜擢されたのかしら。
それを除けば(笑
思った以上にとても良い作品でした。
阿久悠原作。

一番の見所はやはり夏目雅子の極上の美といえましょう。
陶器のような白い肌、大きく透き通った瞳
人形のようにきりりと品のある顔立ち。

野球を教える時のぎこちない動きが
演技でも素でも可愛らしい。

改めて彼女の素晴らしさを実感した作品でした。
私の中で日本を代表する女優さんは
原節子と夏目雅子かな。
by ochichiro | 2008-10-21 00:07 | 映画・ドラマ