人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん お酒 わんこ 旅行


by popo.chibikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1408号室

キングの原作でホテルといえば「シャイニング」。

シャイニングはホテルそのものが邪悪な存在だったけれど
こちらは1408号室だけ。
何故かこの部屋に宿泊したものは謎の死をとげる。

ドルフィン・ホテル、オカルト現象
といえば村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」
キングがパクったのかと思いました。どうなんだろう???

ホラー好きの私が久しぶりに「怖い」と思った。
嚇かしかた(?)はわりとベタ。
シンブルで古典的。
なのに、なんであんなに怖いのでしょう~。怖いよ~。

中盤までは最高に面白かった、が、
だんだんポルターガイスト現象がチープな感じになっていって・・・、そこが残念だった。
娘とのエピソードは映画用みたいだけれど
あれはなくてもよかったかも・・・。でも
娘役の女の子がとってもかわいかったので良しとしましょう。

スピルバーグのポルターガイストは
最後に原因というか黒幕がわかってすっきりするけれど
1408号室はそれがわかりません。
わかる人にはわかるのかな?
支配人はなんだったんだろう?それもわからなかった。
by ochichiro | 2008-11-27 20:13 | 映画・ドラマ